新しい鍵盤ハーモニカ購入

教育
教育育児

最近の小学生のランドセル重い問題、我が家も1号が小学生なうな為、他人事では済まない問題です。

ランドセルだけではなく、そもそも毎日あるいは毎週持って帰るものが増えたっていうのものこの問題の一端を担っています。

私が小学生の頃なんて、置き勉あたりまえ、ランドセルは蹴りながら帰るものだったのに・・・今の小学生さんは真面目さんですね。

何故?今さら購入に至ったのか

で、今回は1号の鍵盤ハーモニカが重いという課題・・・

既に入学して1年近くたったであろうこのタイミング。

どうせ3年からリコーダーになるから使うのがあと1年程度になるといこのタイミング。

まさかの父
まさかの父

我が家にはあと二人控えているから、まだまだ使えるんだ!!

っていう最大限の言い訳をしたところで

SUZUKI メロディオン 32鍵

今回購入したのは

SUZUKI 鍵盤ハーモニカ メロディオン アルト 32鍵 ピンク 通学に優しいセミハードケース

まるでバイオリンケースのような外観
可愛らしいピンク色。
蓋を開いたまま維持できるので楽譜立てとして利用できる。
新旧ハーモニカを並べてみました。画面左から新しく購入したハーモニカ、現在使っているハーモニカ、妻が使ってた30年物のハーモニカ。
今使っているハーモニカ27鍵
ついでに30年物のハーモニカ

今使っているのは27鍵で本体重量は、470gと軽いんですが、ケースが500gもあって合計1㎏弱。

新しいハーモニカは32鍵で重さは565g。ケースを含める約800g。軽い!

鍵が多いのに合計重量では新しいほうが軽い。

そして、比べてみてもわかるように、持ち手も鞄の取っ手のように可動域が広く持ちやすいです。

腕にかけることも可能です。

当の1号も

1号
1号

前のは重くて、持ちにくかった。

新しいのはピンク色で可愛いくて軽い。

この表情、ご満悦である。

難点・・・

妻も1号も満足しているし、非常によい商品だと思うのだが一つ難点が・・・

それは・・・

自立にくい

異様に自立しにくい。すぐに倒れる。

これでもかって言うくらい倒れます。どうも立てるにはコツが必要なようです。

私には無理でした・・・

おすすめできる?

ハッキリ言っておすすめです。

重量も32鍵にしては軽量ですし、持ち手も可動域が広いので非常に持ちやすいです。

今の小学生の荷物は非常に多く、総重量が重くなる傾向にあるので少しでも軽く持ちやすいほうがよいです。

新一年生の向けてご準備いかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました