ランドセル商戦開始

教育
教育育児

2号が来年一年生に上がるので現在ランドセルを物色中。

とはいえ、もうほとんど決まっています。

カタログが来た

1月下旬に発送となっていたカタログがようやく来ました。

ACTUS SCHOOL BAG

現在うちの1号は、アクタスのハーフカバーを使っています。

ロッカーに鞄を入れたまま簡単に荷物の出し入れができて凄く良い

1号はハーフカバーを大絶賛しています。

ですので、2号もハーフカバーの色違いでほぼ確定です。

ハーフカバーとフルカバーの違いは?

ハーフカバーのメリット

  • 重量がフルカバーに比べて軽い
  • 鞄を開けるのに大きくスペースを取らない。立てたまま開けやすく、ロッカーに入れたまま開閉可能
  • デザインが特徴的で可愛い

私自身が使ったことがないので主に子供からの感想になっています。

フルカバーのメリット

  • 容量がハーフカバーに比べて大きい。
  • 開けにくい。正しくは開けられにくい。昔は、勝手に開けた上でお辞儀をさせる悪戯をしたりされたり・・・

親世代はフルカバーで色も赤と黒程度の選択しかなかったのでそれと比べると雲泥の差ですね。

選ぶ上で重要なこと

使うのは子供となるため子供目線で考えることが重要です。

・重くないか?

 学校に持っていくもの、持って帰るものが異様に多いため、重さが大事になってきます。

 個人的には少しでも軽いほうよいと思います。

・頑丈さ、丈夫さ

 子供は雑に扱うので意外と重要です。私が幼少の頃は蹴ったり投げたりしていました。

素材や天使の羽やフィットちゃんのような機構もありますが、

いかんせん大人が長時間使うわけではないのでその点を評価することは難しいかと思います。

また、子供が実際に使いやすいかは別ですので、実際の評価もわかりません。

そのため、個人的に選ぶ上では、色以下の基準でいいと思います。

さらに重要なこと

それは、多少のことも動じないマインド(プライスレス)

前述の通り、子供は雑に扱います。

ですので傷ついたり、ペンで色を塗ってしまったりといったことが十分に考えられます。

そんなことでいちいち気にしないマインドが最も重要なのではないでしょうか?

重さだとか、丈夫さだとか、色味だとかは、結局は子供が感じる部分ですので親にはわかりません。

ですが、買い与えたものが雑に扱われるのは親の目につくものです。

そこはもう、子供の物と割り切ってしまうほうが精神衛生上よさそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました