岡山の動物園って?

おでかけ
おでかけ育児

岡山の動物園って言ったら、池田動物園ということでクソ暑い中行ってきました。

どんなところ?

岡山市内に存在する動物園で、比較的小規模な動物園となっています。

なんでも平成天皇の妹さんが嫁ぎ先の旦那様と開園したらしく、現在は妹さんが園長さんらしいです。

私もよくは知りませんがね。ペディア先生の情報です。

老朽化が進み、施設は古くなっており、象もいないのでちょっぴりさみしい感じです。

ただ、立地的には岡山市内にあるためアクセスはそこまで悪くありません。

岡山駅から歩けなくはない。たぶん・・・

ただ、残念な点として、敷地の多くが山であること。

いや、自然に囲まれているという意味ではいいのですが、

斜面や階段が多いのでベビーカーには厳しいです。

(2号がベビーカーの時に一度来ましたが、結構きつかったです)

可愛らしいイラストマップ

いざ入園

中国三大珍獣展記念のマスコット。微妙に怖い。

入園したらまず目に入る三匹の珍獣たち。

詳しいことは知りませんが、瀬戸大橋開通記念の中国三大珍獣展記念のマスコットらしいです。

以前、来たときはふれあい体験ができたのですが、今回はちょうど入園時間で終了していたもよう。

残念。

ロバさんも触ることができたのかな?残念。

象さんのところへ・・・

残念ながら象はいません。

ただ、ちょうどこの日は象のスプレーアートをされていました。

今は亡き象のところで絵を描かれていました。

あとで知ったのですが、このスプレーアートは、地方局で生中継されてたようです。

カメラマンやスタッフが屯ってたのはこの為かと合点がいきました。

トラの日

毛付きの鹿の足を丸っと一足。

ちょうど行った日(7/29)が世界トラの日という国際記念日だったようで

ホワイトタイガーが鹿の足をプレゼントしてもらっていました。

もっと豪快に食べるのかと思っていたけど、人の目と暑さもあってかしゃぶるだけ・・・

ちょっと残念。

咥えるだけ咥えて・・・
このポジションでペロペロ。
トラの檻の隣でお腹を減らし、ウロウロするハイエナさん。

お食事タイム

鶏肉を貪るライオンさん

今回ふれあいの方は終わっていたのですが、丁度動物たちのご飯タイムにでくわすことができました。

肉食動物の餌やりは、毎日行っているわけではないようで運よく見ることができました。

暑い・・・

それにしても暑い、暑すぎる。

動物たちも軒並みぐったり。

そうそう園内にはを感じさせる風鈴のアーチやミストシャワーなんかがありました。

まぁ暑いのには変わりないけどね

山側に入ると木の影が多くなって少し暑さが和らぎましたけど。。。

鳥に威嚇される父
いつ行っても脱走しているヒト。マジ、キケン!!
さっそく誕生日プレゼントを使う3号。

楽しめたかな?

さて、今回は岡山市にある池田動物園に遊びにいきました。

1号が前に来たのは3歳の時だから、2号3号は当然初めての体験。

楽しめたかな?どうかな?

あまり行く機会がないから行ける時にできるだけ楽しんでほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました