倉敷市立自然史博物館へおでかけ

育児
育児

11月頭の三連休は、試験や運動会があってバタバタとしておりました。

そんななか2号が自然史博物館を御所望しており

試験と運動会のご褒美ということでお出かけしてきました。

倉敷市立自然史博物館とは

岡山県倉敷市の倉敷美観地区の外れにある博物館です。

地質、植物、動物、昆虫の展示があります。

入館料は大人150円、子供無料。おサイフにやさしい。

今回の訪問理由は、2号の希望です。

2号はかねてより虫に興味あるようでして、たっての希望です。

1階には、ナウマンゾウがお出迎え。

正直、ゾウなのかマンモスなのか素人にはわかりませんね。

2階は地学と生物

順路に沿って地学から見ていきましたが子供は興味がないもよう。

どっちかというと私の方が興味津々。

立体地形図とか最高ですね。

虫のエリアは、昆虫嫌いの私には気持ち悪い・・・

色んなGの展示とか、ドン引きです。

唯一撮った写真。カメムシ。

3階にあがると植物や昔の暮らし

そして、展示ブースには学生の標本展示。

皆さんの作品はとても凝ってて、優秀賞なんかは、敷き詰められた虫って感じでしたね。

イベントとして

クイズラリー的なイベントを催されていて、娘たちと参加しました。

クイズ自体は、建物の外に張り出されていたのですが、難易度高すぎて・・・

2,3回やり直してシールを貰いましたとさ。

ちなみにちょうどこの日は、岡山大学のサークルが弦楽器のアンサンブルをやってました。

博物館の雰囲気と音楽でちょっとしんみりしましたね。

タイトルとURLをコピーしました