せっけんづくり

育児
育児育児戦記

1号が去年の夏くらいに学校で購入していたせっけんづくりを今の今まで放置しておりまして

この度作ることになりました。

開封の儀

中身はこんな感じ

中身は取り扱い説明書、石鹸×2、型×2、インク(赤、青)、ナイフ、ラメ。

で、この中のラメが問題児でした。

開けた時点で漏れています。

どうしようもないので娘に許可をとって捨てました。

準備

同梱されていたプラスチックナイフで石鹼を6等分くらいにカットします。

これも親の仕事です。

before

カットした石鹸を紙コップに入れて電子レンジで30秒ほど加熱。

after

液状になったら準備完了です。

型入れ作業

いよいよここから子供の作業です。

まずは、石鹸に色を添加。

青色をドバドバっと

ピンク色はこんな感じ

色をつけたらいよいよ型入れです。

分量は十二分にあるので溢さないように慎重に入れていきます。

ペンギンの型入れをして小休止。
溢さないかドキドキしながら見守る父
入れすぎじゃないかと思うくらい入れてる
テーブルに溢しながらもピンク色完成。

型入れが終わったら冷蔵庫で冷やして完成です。

完成

可愛い石鹸たち

冷蔵庫で冷え固まったら完成です。

とても可愛い石鹸たちですね。

でも、この石鹸手洗いなどに使えないそうです。

何のための石鹸やら・・・

タイトルとURLをコピーしました