ひなまつり

おでかけ
おでかけ

うちの娘たちを雛めぐりのイベントに連れて行きました。

雛めぐりとは、代々引き継がれてきた古いひな人形を展示しているイベントです。

昔ながらの7段飾り
豪華なひな人形に興味津々の1号、2号
歴史を感じるひな人形
休憩中の娘たち

明治、昭和初期など様々な時代から引き継がれてきた雛人形たち。

正直、今の雛人形と比べて豪華です。

今どきは、立ち雛や出し入れが簡単なケース入り多いとは思います。

かくいう我が家も立ち雛です。

我が家のひな人形

やっぱり出すのは楽なほうがいいです。人形も道具も少ないほうがいい。

私の実家も妻の実家も7段飾りを出していましたが、いざ出す身となると信じられない。

よくやってくれてたなと思います。

男の子ながら手伝ってた記憶があります・・・子供ながら、嫁入り道具に興味が惹かれていました。

まさかの父
まさかの父

娘たちよ、将来は楽なほうがいいよ

タイトルとURLをコピーしました