厄払い

その他
その他

私も製造されてから約40年ほど経過しまして、

巷でいう本厄というものにあたります。

前の厄年は、特に何もしなかったのですが、40代の本厄は重めということで

厄払いに行ってまいりました。

どこにいった?

岡山で有名なところは、ゆがさん、吉備津など色々ありますが、

今回、厄除けで行かせていただいたのは、

日本一熊野神社

どのあたりが日本一かは存じません。

駐車場から社務所まで遠くなく、平坦なので行くやすいですね。

歴史のある神社で建屋も本殿から、塔まで様々な建屋があり、

昔は、神社で相撲をとられていたこともあるようです。

面白いのは、おみくじとお守り。

おみくじは、様々な種類のおみくじがあり、中でも釣りおみくじは、魚を釣り上げてクジを引きます。

その釣り上げた魚の中にクジがあるという。

お守りは、体の各所に対してお守りが存在しているという。

例えば、更年期障害や血液のお守りのように。

どんな感じ?

厳かな雰囲気で・・・

全くそんなことありませんでした。

こんまりとしててアットホーム感じでした。

神主さんのお話も自分の不摂生の話などされてて・・・

でも安心して下さい。祭事はきちんとらされてますので。

最後に

とりあえずお祓いが終わった後は、お守りを買いに行きます。

ほったて小屋みたいな所で無人販売されてたので不思議な感じでした。

干支ごとの社殿があったのですが、1号だけ工事中。

ここは酉の社殿

なので2号3号だけ、記念撮影。うん、残念。

タイトルとURLをコピーしました