EDION TCL 43型チューナーレステレビ購入

ガジェット
ガジェット

先日、EDIONとTCLのコラボレーションモデルのチューナーレステレビを購入しました。

43型なのですが、チューナーレスの為、重量はなんと6.3kg(スタンド含む)。

軽い。

主寝室にはテレビ配線されていないのでチューナーレスで充分ですし、最悪モニタとして動いてくれればいいかなと思っています。

比較検討

FUNAIのFire TVやドンキのチューナーレステレビなどと比較検討を続けていました。

イオン(ORION)やGEO(グリーンハウス)、ニトリなどもありましたが

多すぎると表にまとめるのが面倒だったので今回の比較から外しました。

EDION eangle (TCL)FUNAI fire TVドンキ4k
型番43P63EFL-43UF340TSM-4301U4K
画面サイズ43V43V43V
画素数3840×21603840×21603840×2160
チューナーなし地デジ,BS/CS110なし
液晶パネルVA
LEDバックライト 直下式 LED DLED
コントラスト 5000:15000:1
輝度200cd / ㎡
応答速度 6.5ms9.5ms
入出力端子HDMI×3 (HDMI2.1×1)
ビデオ入力端子×1
光デジタル音声出力×1
ヘッドホン出力×1
USB×1(USB3.0×1個)
LAN端子×1
HDMI×3 (ARC×1)
ビデオ入力端子×1
光デジタル音声出力×1
ヘッドホン出力×1
USB×2
LAN端子×1
HDMI×3 (ARC×1)
ビデオ入力端子×1
光デジタル音声出力×1
ヘッドホン出力×1
USB×2
LAN端子×1
wifi11ac11ac2.4G / 5G
スマートTVGoogle TVFire TVAndroid TV
スピーカー19W(9.5W×2)10W + 10W
消費電力90W98W85W
待機電力0.3W0.5W0.5W
寸法
(スタンド含む)
W95.7×H61.0×D18.5cmW96.9×H61.6×D22.9cmW960.8×H606×D197.34mm
重量(スタンド含む)6.3kg8.2k
価格¥49,800¥54,890¥38,280
画面サイズ

サイズですが、4kの最小サイズが43型なので43型をスタートに検討を始めています。

画素数

どうせなら4kということでここも選考基準になっています。

チューナー

主寝室にテレビ配線を行っていないので、チューナーの有無はどっちでもよかったです。

液晶パネル, LEDバックパネル, コントラスト, 輝度, 応答速度 

画質にこだわる人はこだわるポイントですね。

ですが、私の場合立派なお眼目を持っておりませんのでここも優先度低め。

そもそもこの価格帯に何を期待するんだ?って感じです。

非公開のメーカーも多いので比べようがありませんし。

入出力端子, wifi

最近の機種で大きめのサイズですのでどの製品も十分なI/Fを備えています。

私はこの中でも、HDMIのARC機能を重視しました。

スピーカーをHDMI経由で外部接続した場合この機能が必要になるのであるとないとでは雲泥の差ですね。

ですが、上記の通り最近の機種なのでどれも備わっています。

HDMI2.1に対応しているEDIONが1歩優勢なのかなってところです。

あとwifiは混線を避ける為に、繋げられるものは直接繋ぐ派なので使用しません。

スマートTV

どれも同じじゃないでしょうか?

GoogleTVがAndoroidTVと比べてiPhoneからも設定できるので楽ではあります。

スピーカー

いい耳を持っていないので(以下略

消費電力, 待機電力

少ないことにこしたことはないです。特に頻繁に使うわけではないので待機電力が低いほうがいいです。

が、最近の機種ならどれも誤差範囲だと思います。

寸法, 重量

今回の選考では重要項目です。

なぜならば、ディスプレイアームに取り付けるから。

大きすぎるものはつけられない。重すぎるものはつけられない。軽ければ軽いほどいい。

価格

そして、値段。当然、重要ですよね。

サブマシンなので安ければ安いほうが有難いです。

とはいえ、チューナレス機だと普通に4万以下とかですので、チューナー内蔵43型を買うことと比べると心理的障害は低いですね。

最終決定

HDMIやサイズ、重量の点からほぼEDIONと目星はつけていたのですが、

先日エディオンにて特売34800円ででており、そこからテレビロトがなんと20000円分のものが出たので、最終価格14800円。

思い切り背中を押されました。しかも急に。

普通に43型サイズのモニタをその値段では買えませんしね。気持ちよく買わせていただきました。

選考の項目に加えなかったのですが、リモコンの形状もメーカー毎に異なるので悩ましいものでした。

多くのメーカーが、チューナーレスモデルなのにも関わらずチャンネルボタンがついているのでとてもナンセンス。

その点でもEDIONさんの製品は、スマートテレビ用のリモコンとして割り切っていて好感が持てます。

タイトルとURLをコピーしました